jokelifeのブログ

人生は冗談だ。

【この記事のポイント】: 外でPCを開くならテザリングが一番。 ------------------------------------------------------------------ 住所不定のまま土曜を過ごす。 あ。宿にシャワーはあるので体はきれいです。 きょうは図書館の自習室でブログを書いてい…

金を使わない暮らしのはずが、無駄金を使っている。

住所不定に憧れて家を出た。 今夜は板橋のゲストハウスに泊まっている。 一泊1800円の宿で二段ベッドに寝泊まりする。 他人と自分を隔てるのはベッドのカーテンのみ。 同じ空気を吸って寝るのだから、コロナからも窃盗からも守られない。 それでも節約になる…

母「家出娘を探しています」 娘「私は母に殺される」

ママへ いつも言えないありがとうとごめんなさいを言わせてください。 ──娘の置き手紙の冒頭である。正確には引き出しにしまったまま、娘の手から渡されることはなかった。娘は手紙を渡す前に、母の前から姿を消した。 娘・宮沢江理沙は1990年(平成2年)7…

LA LA LAND の踊り方動画をまとめておく。

https://youtu.be/HyD1OSgFrNU

LA LA LAND の踊り方動画をまとめておく。

https://youtu.be/HyD1OSgFrNU

実態をつかもう。

25年ぶりにこれ読んでる。#はじめてであうすうがくのえほん#安野光雅 pic.twitter.com/nlJdH3zSoY— MackyMagazine (@Jokelife2) February 9, 2017 絵柄がかわいくて楽しく読めるんだけど、さり気なく数学的発想を散りばめてるんだよね。良さが分かったのは、…

このブログの存在意義

私は貴方が喜ぶよう、 貴方が直面する問題に対して 一緒に頭を使い、解決を目指します。 そうして問題と向き合った記録は、 他の多くの人の助けにもなるでしょうから 他の人たちに伝えることをお許しください。 貴方は、私に問題を投げかけてください。 私に…

ノーベル賞のバカヤロー

「気候変動やばいよ。石油に頼るのやめようよ」と訴えて、原発推しが目当てだったアル・ゴア。 原爆投下の映像見て拍手したオバマ。 ロヒンギャ問題に黙ってるスーチー。 僕はノーベル平和賞を信じない。

歴史は繰り返す。いや繰り返させない!

偉そうに育児論など書いている僕ですが、時々単純に子どもに怒りたくなるときがあります。 長女が生意気な口をききやがる笑 殴りたくなってしまう。どうしよう、という相談を同僚にしました。 「思春期の女の子って手強い。理屈で話しても響かないみたい。ど…

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!②

さて、前回の続きです。 前回は時間を4種類に分け、中でも 「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やしていこうと、 そのために 「緊急だが、重要ではないこと」 「緊急でも重要でもないこと」 を減らしていこうという話をしましたね。 これを実現す…

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!①

「重要度・緊急度のマトリクス」ってご存じでしょうか?自己啓発の名著『7つの習慣』にある、時間管理の考え方ですね。 タスク、 to do 、やるべきことは重要度と緊急度から、図のように分けられる訳です。 つまり、 ①「緊急かつ重要なこと」 ②「緊急ではな…

ダダっ子バスター

次女がダダこね出して収まりがつかなくなった。 俺もダダこねたら、ただのバタ足合戦になった。 やがて二人は理由を忘れた。

オーロラ姫は寝てるだけだろ

「眠れる森の美女」(1959)見てビックリした。ヒロインのオーロラ姫が眠るか王子と踊るだけで「え?」ってなった。 ただ、元々これで十分に作品もファンも成り立ってたはずなんだよね。 逆に見る側(俺)がヒロインに冒険や問題解決を求めるようになったん…

人生は冗談だ。

俺たちは笑うために生まれてきたのだし、 あらかた笑ったら次は笑わせる番。 人生は冗談だ。

夜はもう、

夜はもう、早く寝るとするか。 きょうへの未練たらたらでいたら、 あすまで台無しになるからね。

バラ売り理論①親子の場合

http://life-is-j.hatenablog.com/entry/2017/01/13/234905 以前のブログにも書いたように、僕は父親だと思う人が3通りいます。「血のつながった」父、「成人するまで養育してくれた」父、「生き方のモデルになった」父です。 ポイントは、血のつながった父…

お昼の勝者となる方法

入店から2分でサラダが出たよ。 それもそのはず。 入店前に注文していたのだ! いいか? 青山テルマという超スピードの女がいる! 彼女はお店に入った瞬間に注文するのだ! 友達にも移動中のタクシーで「どこどこの店行くから決めておいて」と言っておくツ…

綺麗事なしの長女論②祝福編

僕は、次女に辛く当たる長女の気持ちを知るため、彼女の言い分を聞いてみました。 ・(キレたときのことではなく)前々から積もり積もった怒りがある。 ・大人が次女の味方ばかりする。ケンカしたら自分が悪者にされる。 調べてみると、他のご家庭でも上の子…

綺麗事なしの長女論①暴発編

どうも。昨日の記事では、子どもが望ましい行動をしたら賞品や賞金をあげるというミッションを紹介しました。(「お皿洗いでイイネを集めよ」とかね)。 他にも 「火曜日と金曜日は毎週欠かさず腹筋、背筋を10回」とか 「百人一首、ランダムに出てきた一枚を…

ミッション「皿洗いでイイネを集めよ」

洗い物をしない次女に、するようになってほしい!そこで「ミッション」を作成。お手伝いに報酬が伴うようにしましたよ。 【ミッション】 皿洗いでイイネを集めよ! 10個集めたらクリアだよ。 「皿洗いをしたらママからイイネのシールをもらう」→「1か月で10…

◯◯さんへのラブレター

◯◯さんにラブレターを書きました。 ついに僕のところに飛び込んで来てくれてありがとう。少し辛抱したけれど、必ずこうなると信じていました。 こんなことを言うと嫌われてしまうかもしれませんが、 欲を言えば、もっと僕の胸元に飛び込んで来てほしかった。…

仕事に無力感がわいてきたら

仕事に無力感を覚えたときは、この記事を思い出して読んでみて。 今年が始まってから、半月と少しが過ぎたね( ´ ▽ ` )ノ 仕事は楽しくやっていますか? 君の情熱と努力が報われる仕事なら、とってもいい仕事だね。ぜひ頑張ってほしい。 仕事をしていく上で、…

空の巻 その一

時代に素直に 実態に素直に。 道理を得ては 道理を離れる。

自由を目指しても何もない。

先を越された!僕がずっとやりたかったことをすでにやってる人を見たので記しておく。 そう年が変わらない日本人女性が4か月にわたってキルギスの「誘拐結婚」を取材し、その写真で国際的な報道の祭典でグランプリを獲得した。 http://natgeo.nikkeibp.co.j…

20代が100%投票しても60代に勝てない。

20代が100%投票しても60代に勝てない。 「俺たちが投票に行けば政治家もこっちを見る」ってのは半分までしか当たってない。 人口ピラミッド見りゃ一目瞭然。そもそもの年代別人口で負けてるもの。 なのでここは逆転の発想でいく。 20代の投票率を上げるんじ…

同じ人間だろうが!

彼らの名はプルートとグーフィー。 けど、、、あれ?何か、よく考えたらおかしくないか? ( ;´Д`) 生物学的には同じ犬なのに、、、。 片方は服来て二足歩行。文化的な生活をしているもよう。つまり人間っぽい! もう片方は裸で首輪着けて四足歩行。つまり…

月が奇麗な夜のこと

月が奇麗です。 ところが、iPhoneで撮影したので載せようと思ったところ、目で見た月のイメージと違うものになってしまいました。(写真はネットからお借りしたものです)。 つくづく、自分が見た通りを人に伝えるのは難しい。 写真だけではなく、言葉にして…

「給料いい仕事は大変なはず」だと?は?

むかーし昔、時給1,300円の ブラック企業で働く女がおったそうな。 挨拶代わりにお尻を触る上司。 スタッフを駒のように捨てる上層部。 擁護すれば「お前あいつと寝たのか」 と平然と言い放たれる。 おまけに社長の気まぐれで優先業務が 右から左にコロコロ…

自分のお勤め先をバカにするのは

自分のお勤め先をバカにするのは、 「自分はそんな所しか行けないし、仕事選びのセンスもないし、嫌な会社を卒業することもできない人です」ってアピールしてるようなもんだから即刻やめましょうね。 一切グチを言わず、軽やかに卒業した方がかっこよくね?