Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

jokelifeのブログ

人生は冗談だ。

LA LA LAND の踊り方動画をまとめておく。

https://youtu.be/HyD1OSgFrNU

LA LA LAND の踊り方動画をまとめておく。

https://youtu.be/HyD1OSgFrNU

実態をつかもう。

25年ぶりにこれ読んでる。#はじめてであうすうがくのえほん#安野光雅 pic.twitter.com/nlJdH3zSoY— MackyMagazine (@Jokelife2) February 9, 2017 絵柄がかわいくて楽しく読めるんだけど、さり気なく数学的発想を散りばめてるんだよね。良さが分かったのは、…

このブログの存在意義

私は貴方が喜ぶよう、 貴方が直面する問題に対して 一緒に頭を使い、解決を目指します。 そうして問題と向き合った記録は、 他の多くの人の助けにもなるでしょうから 他の人たちに伝えることをお許しください。 貴方は、私に問題を投げかけてください。 私に…

ノーベル賞のバカヤロー

「気候変動やばいよ。石油に頼るのやめようよ」と訴えて、原発推しが目当てだったアル・ゴア。 原爆投下の映像見て拍手したオバマ。 ロヒンギャ問題に黙ってるスーチー。 僕はノーベル平和賞を信じない。

歴史は繰り返す。いや繰り返させない!

偉そうに育児論など書いている僕ですが、時々単純に子どもに怒りたくなるときがあります。 長女が生意気な口をききやがる笑 殴りたくなってしまう。どうしよう、という相談を同僚にしました。 「思春期の女の子って手強い。理屈で話しても響かないみたい。ど…

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!②

さて、前回の続きです。 前回は時間を4種類に分け、中でも 「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やしていこうと、 そのために 「緊急だが、重要ではないこと」 「緊急でも重要でもないこと」 を減らしていこうという話をしましたね。 これを実現す…

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!①

「重要度・緊急度のマトリクス」ってご存じでしょうか?自己啓発の名著『7つの習慣』にある、時間管理の考え方ですね。 タスク、 to do 、やるべきことは重要度と緊急度から、図のように分けられる訳です。 つまり、 ①「緊急かつ重要なこと」 ②「緊急ではな…

ダダっ子バスター

次女がダダこね出して収まりがつかなくなった。 俺もダダこねたら、ただのバタ足合戦になった。 やがて二人は理由を忘れた。

オーロラ姫は寝てるだけだろ

「眠れる森の美女」(1959)見てビックリした。ヒロインのオーロラ姫が眠るか王子と踊るだけで「え?」ってなった。 ただ、元々これで十分に作品もファンも成り立ってたはずなんだよね。 逆に見る側(俺)がヒロインに冒険や問題解決を求めるようになったん…

人生は冗談だ。

俺たちは笑うために生まれてきたのだし、 あらかた笑ったら次は笑わせる番。 人生は冗談だ。

夜はもう、

夜はもう、早く寝るとするか。 きょうへの未練たらたらでいたら、 あすまで台無しになるからね。

バラ売り理論①親子の場合

http://life-is-j.hatenablog.com/entry/2017/01/13/234905 以前のブログにも書いたように、僕は父親だと思う人が3通りいます。「血のつながった」父、「成人するまで養育してくれた」父、「生き方のモデルになった」父です。 ポイントは、血のつながった父…

お昼の勝者となる方法

入店から2分でサラダが出たよ。 それもそのはず。 入店前に注文していたのだ! いいか? 青山テルマという超スピードの女がいる! 彼女はお店に入った瞬間に注文するのだ! 友達にも移動中のタクシーで「どこどこの店行くから決めておいて」と言っておくツ…

綺麗事なしの長女論②祝福編

僕は、次女に辛く当たる長女の気持ちを知るため、彼女の言い分を聞いてみました。 ・(キレたときのことではなく)前々から積もり積もった怒りがある。 ・大人が次女の味方ばかりする。ケンカしたら自分が悪者にされる。 調べてみると、他のご家庭でも上の子…

綺麗事なしの長女論①暴発編

どうも。昨日の記事では、子どもが望ましい行動をしたら賞品や賞金をあげるというミッションを紹介しました。(「お皿洗いでイイネを集めよ」とかね)。 他にも 「火曜日と金曜日は毎週欠かさず腹筋、背筋を10回」とか 「百人一首、ランダムに出てきた一枚を…

ミッション「皿洗いでイイネを集めよ」

洗い物をしない次女に、するようになってほしい!そこで「ミッション」を作成。お手伝いに報酬が伴うようにしましたよ。 【ミッション】 皿洗いでイイネを集めよ! 10個集めたらクリアだよ。 「皿洗いをしたらママからイイネのシールをもらう」→「1か月で10…

◯◯さんへのラブレター

◯◯さんにラブレターを書きました。 ついに僕のところに飛び込んで来てくれてありがとう。少し辛抱したけれど、必ずこうなると信じていました。 こんなことを言うと嫌われてしまうかもしれませんが、 欲を言えば、もっと僕の胸元に飛び込んで来てほしかった。…

仕事に無力感がわいてきたら

仕事に無力感を覚えたときは、この記事を思い出して読んでみて。 今年が始まってから、半月と少しが過ぎたね( ´ ▽ ` )ノ 仕事は楽しくやっていますか? 君の情熱と努力が報われる仕事なら、とってもいい仕事だね。ぜひ頑張ってほしい。 仕事をしていく上で、…

空の巻 その一

時代に素直に 実態に素直に。 道理を得ては 道理を離れる。

自由を目指しても何もない。

先を越された!僕がずっとやりたかったことをすでにやってる人を見たので記しておく。 そう年が変わらない日本人女性が4か月にわたってキルギスの「誘拐結婚」を取材し、その写真で国際的な報道の祭典でグランプリを獲得した。 http://natgeo.nikkeibp.co.j…

20代が100%投票しても60代に勝てない。

20代が100%投票しても60代に勝てない。 「俺たちが投票に行けば政治家もこっちを見る」ってのは半分までしか当たってない。 人口ピラミッド見りゃ一目瞭然。そもそもの年代別人口で負けてるもの。 なのでここは逆転の発想でいく。 20代の投票率を上げるんじ…

同じ人間だろうが!

彼らの名はプルートとグーフィー。 けど、、、あれ?何か、よく考えたらおかしくないか? ( ;´Д`) 生物学的には同じ犬なのに、、、。 片方は服来て二足歩行。文化的な生活をしているもよう。つまり人間っぽい! もう片方は裸で首輪着けて四足歩行。つまり…

月が奇麗な夜のこと

月が奇麗です。 ところが、iPhoneで撮影したので載せようと思ったところ、目で見た月のイメージと違うものになってしまいました。(写真はネットからお借りしたものです)。 つくづく、自分が見た通りを人に伝えるのは難しい。 写真だけではなく、言葉にして…

「給料いい仕事は大変なはず」だと?は?

むかーし昔、時給1,300円の ブラック企業で働く女がおったそうな。 挨拶代わりにお尻を触る上司。 スタッフを駒のように捨てる上層部。 擁護すれば「お前あいつと寝たのか」 と平然と言い放たれる。 おまけに社長の気まぐれで優先業務が 右から左にコロコロ…

自分のお勤め先をバカにするのは

自分のお勤め先をバカにするのは、 「自分はそんな所しか行けないし、仕事選びのセンスもないし、嫌な会社を卒業することもできない人です」ってアピールしてるようなもんだから即刻やめましょうね。 一切グチを言わず、軽やかに卒業した方がかっこよくね?

「私アタマおかしいかも」

僕は常に「自分は頭おかしいのではないか?」という疑念を抱いて生きています。 逆にある時期まで、僕は自分のやることなすこと全てに確信を持って生きてきました。 例えば2011〜12年ごろ、放射性物質が怖くて、空気清浄機をかけながら換気もせずに部屋にこ…

誤字・脱字を劇的に減らす方法

今回はTwitterで告知した通り、「誤字脱字を劇的に減らす方法」についてお知らせします。 どんなに良いメッセージを送っていたとしても、誤字脱字があるともったいない。 【知的な会話をしている彼の、鼻の穴から毛が出ている】くらいにもったいない。 せっ…

男は元々いなかった。

男が汗流すのも頭使うのも 女を笑顔にするためだよな。 先に女があって、その補完のために 男が現れる。 これは綺麗事じゃない。 綺麗事じゃない証拠に、 まずはミジンコの話をしよう。 ミジンコは基本的にメスだけで 生殖できる。 つまりママそっくりの娘が…

「気持ちいい」は最強のスパイス

朝日を浴びながらお散歩! 気持ちいい!o(^▽^)o てか、あれー? 散歩してたら、 降って授かるように アイデアわいてきたー! 新しい企画を想い付いちゃったよ。 部屋でいっくら机に向かっても斬新なものは湧いてこなかったのに。 何なん?これ? お日様効果…

本当に起こる「そして父になる」

いい作品でしたね。けど、自分に関係あることとは思いにくいテーマかもしれません、 僕は他人事として見ていました。子どもの取り違えが自分に起きる確率って相当低いから。 いや。。。でもね、小説版読んで分かったけど、これ他人事じゃないわ。 ※ ネタバレ…

売上200%!初めての商売

初めての商売は、全然売った気がしないものでした。 あれは大学生の頃、国会図書館で調べ物を終えた帰り道に最寄り駅に起きました。 外は雨。傘を畳んで階段を降りようとする僕に、立派なスーツを来たインド人が話しかけてきました。 「ここらへんにコンビニ…

そんな言葉は使う必要がねーんだ。

何かを実行する時の理想的な感情は「○○したい」でも「○○しなきゃ」でもない。 ◆「○○したい」→(○○できたらやりたいな。そのために必要なことやるつもりはないけど ´-` ) 例:居酒屋でサラリーマンがつぶやく 「会社やめたい」 ◆「○○しなきゃ」→(こう言って心…

枠を超える個性 レズビアンタレント 牧村朝子

渋谷のカフェで正面に座ったとき、牧村のクリッとした目が印象的だった。小顔で童顔。身長160cm余りの華奢(きゃしゃ)な女の子。「きれいだね」と僕。すると彼女は顔を横に向けながら、「でしょお?」と言って流し目。同時にサラサラの長い黒髪が揺れ…

私訳「神田川」

【貴女の優しさが怖かった】 貴方はもう忘れたかしら 赤い手拭いマフラーにして ・・・ 「神田川」 昭和な歌詞だなーと思っていた時期が僕にもありました。 だって、女性が風呂屋行って、上がるのが遅い彼氏に待たされてるんだぜ? 風呂上がりの 「洗い髪が…

青山テルマを3行に要約

食事→入店した瞬間に「注文しまーす」 朝の準備は→ドンドンドン! 買い物→ボンッドンッ! https://youtu.be/lYIUMluOK6o 疾きこと青山テルマのごとくありたい。

自分の解釈を打ち立てる

【自分の解釈を打ち立てる】 世の中には二種類の人間がいます。「仕掛ける側」「仕掛けられる側」あるいは「プロデュースする側」「される側」。 これらはそのまま、「自分の解釈をぶっ立てる側」「他人の解釈を受け取る側」と言い換えてもいい。 ───────── …

必殺!無関心の術

雑音に気を取られず、大事なことに集中したい人へ。 この記事を読んだ後、あなたはミュート機能のように 「人の声をシャットアウト」できるようになります。 僕が高校3年の頃の話。 文化祭に青春を感じ、受験勉強と並行して進めていました。 ずっと勉強一筋…

生きた証を残そうじゃないか。

昨日の続き。 「俺が本当にやりたいことは何なんだー!?」と 書き殴ったノートにあった言葉は、「女」と「書く」。 僕の場合、「書く」ことは心の奥底で求めているものだと言えます。 けど、書くことは多くの人にとっても意味のあることになるのではないで…

何しに生まれてきたんだっけ?

あらかじめ言っておきますが、、、 あなたは死にます。 私も死にます。 無限の可能性を秘めたまま、いつか死にます。 明日があると信じたまま、震災で死ぬかもしれない。 だから僕は、常に「明日死ぬかもしれない」と考えながら生きることにしました。 そこ…

ゼロから考える自由論

さて、きょうは「自由」について語ろうと思います。 これは、「会社辞めて自由になろうぜ!」にとどまりません。 自由の軸、何をもって自由と言うかの基準は、たくさんあっていいと思います。 福沢諭吉が「学問のすすめ」を書いたのは、日本人の「自由」と「…

小学生からのせいはんざいたいさく

この世の中ではときどき、君が悪いわけではないのに 君が嫌な質問で責められることがあります。 いじめにあったり、 暴力を受けたり、 大事なものを取られたりしたときに、 「なんで逃げなかったんだ?」 「君にも原因があったんじゃないか?」 などと、聞か…

哲学は行動に宿る

僕の大好きな漫画は「火の鳥」です。独断で、日本人のバイブルに指定しています。 お話としては、「火の鳥」の血を飲んで不老不死になろうとする人々の壮大なドラマです。永遠の命を手に入れた人がむなしい思いをし、栄えた文明が呆気なく滅びる。 僕はその…