jokelifeのブログ

人生は冗談だ。

「私アタマおかしいかも」

僕は常に「自分は頭おかしいのではないか?」という疑念を抱いて生きています。

逆にある時期まで、僕は自分のやることなすこと全てに確信を持って生きてきました。

例えば2011〜12年ごろ、放射性物質が怖くて、空気清浄機をかけながら換気もせずに部屋にこもった時期がありました。

放射性物質も室内まではあまり入って来るまい。空気清浄機でセシウムも除去してやるううう!

何て万全な対策なんだ!うん、いっそ換気もしなくていいや(⌒▽⌒)」

・・・と思って過ごしていたら、

【肺炎で入院しました】

まあよく考えたら空気清浄機だって「換気しなくていい」とうたったものではないんですよね。

僕の勝手な思い込みだったわけです

・:*+.\*1/.:+

それがあってからというもの、

僕は常に、発信、発言、思考をする際、「自分は頭おかしいのではないか?」と考えることにしています。

自分の考えの前提を疑っていると言ってもいい。

さて、この話をしたとき、聞いた人の反応は二通りあります。

「クレイジーww」とか「ウケるww」とか笑って終わるケースと、「あれ?待てよ。もしかして私も」と自問するケースです。

これはきっと、「人の話を我が事として考える」クセがあるのかどうかの違いだと思います。何を見ても、聞いても、たくさん成長するのは後者の方。

僕は特に、後者の人と仲良くなりたいと思います。

*1: °ω°