Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

jokelifeのブログ

人生は冗談だ。

同じ人間だろうが!

f:id:jokelife:20170121220613p:plain

彼らの名はプルートとグーフィー

けど、、、あれ?何か、よく考えたらおかしくないか?

( ;´Д`)

生物学的には同じ犬なのに、、、。

片方は服来て二足歩行。文化的な生活をしているもよう。つまり人間っぽい!

もう片方は裸で首輪着けて四足歩行。つまりイヌ!

たぶん、四足歩行のプルートは、自分はそういうものだと思っているんでしょうね。

てかコレ、人間の世界にもあるよね!

悲しいけどコレ、現実なのよね!

────

話は昔にさかのぼる。僕はハロウィンパーティーを一緒に開催した仲間と、打ち上げで飲んでいた。

そこにたまたま、僕らの所を通りかかった若者がいた。

田中(仮)である。

田中も自分の仲間と飲んでいたのだが、度を超えた一気飲みを強要されていた。僕は田中を自分たちの所に座らせ。ソフトドリンクをすすめ、肝臓を休ませて話を聞いた。

「もう辛いんですよ」と彼はこぼす。けれど、彼に無茶ぶりする女の先輩が怖くて逆らえないのだという。

僕は「田中、お前人間なんだから、ひどい意地悪は断る権利があるんだぞ」と言って、

「ちゃんと、自分の人間としての尊厳を守りたい?」と聞いた。

田中の答えは「いやあ、そりゃあ。でも、無理ですよ」というものだった。

しばらくすると田中は呼び戻され、またしこたま飲まされ、そしてトイレで吐きまくっていた。

田中(仮)、かわいそうな奴。もしもお前の答えが「無理ですよ」じゃなくて「人間らしく扱われたい!」だったら、僕も協力できたのに。

────

ディズニーの犬キャラに人間っぽいのとイヌっぽいのがいるように、

人間にも人間らしいのとイヌらしいのがいる。

俺は人間でいたいね。いかなる首輪も全力ではねのけるわ。

あなたはどっちでいたいですか?