jokelifeのブログ

人生は冗談だ。

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!①

f:id:jokelife:20170207195514p:plain

「重要度・緊急度のマトリクス」ってご存じでしょうか?自己啓発の名著『7つの習慣』にある、時間管理の考え方ですね。

タスク、 to do 、やるべきことは重要度と緊急度から、図のように分けられる訳です。

つまり、

①「緊急かつ重要なこと」

②「緊急ではないが重要なこと」

③「緊急だが、重要ではないこと」

④「緊急でも重要でもないこと」

毎日ドタバタあわただしい、いつの間にか時間が過ぎる、という人は、「緊急かつ重要なこと」や「緊急だが、重要ではないこと」に時間やエネルギーを奪われているのです。

この状況を脱して、

「大事なことに時間を使える」

「余裕のある日々を過ごす」

「自分の人生の主導権を自分で握る」

ためには、

②「緊急ではないが重要なこと」

に時間を費やす必要があります。

しかし、1日は誰でも平等に24時間。

どうやって②の時間を増やせばいいのかと言えば、

③「緊急だが、重要ではないこと」

④「緊急でも重要でもないこと」

を減らすことです。

つまり、重要でないことにかける時間を減らすわけですね!

なーんだ、シンプル!

分かったよ!^o^

無駄をなくせばいいんだろ!^o^

カンタン簡単!^o^

明日からちゃんと記録つけるわ!^o^

明日から本気出す!^o^

できるから!

俺本気出せば②だらけだから!

(一か月後)

やばい、忙しい。

時間がない。

ゆっくりしたい。

ああ、温泉行きたいな。

_:(´ཀ`」 ∠):

、、、こんな人ばっかですからね!!

(俺だ!!!)

・記録つけて

・時間配分見直して

・またバランスを取り直す

これが必要なわけですが、

途中で面倒になって投げ出す。

(俺だ!!)

そして根性で切り抜けようとする。

(俺だ!!)

そのくせ根性ない。 (俺のことだよバカヤロー!!)

いい加減にしろよ!!俺!!

いや、もう、さすがに、、、

この段階を卒業しない?

・記録つけて

・時間配分見直して

・またバランスを取り直す

たったこれだけじゃないか!!

なに?

「たったこれだけ」が結構、

時間がかかる?

ああ、そうだ。

それで俺は挫折したんだった。

じゃ、10秒で終わらせよう!

一つのタスクにつき、10秒で記録終了!

なに?そんな方法聞いたことない?

作るんだよ自分で!

そしてもう作ったんだよ俺は!

実際、10秒で記録を終えている。

このツールの正体と作り方、後半のブログに書いておくから、読者登録しておいてください!!

自分の時間を取り戻そうぜ!!