Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

jokelifeのブログ

人生は冗談だ。

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!②

さて、前回の続きです。

前回は時間を4種類に分け、中でも

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やしていこうと、

そのために

「緊急だが、重要ではないこと」

「緊急でも重要でもないこと」

を減らしていこうという話をしましたね。

これを実現するためには、

・記録つけて

・集計して

・時間配分を見えるようにする

──という3つの行為(作業)が必要です。

これを、記録つける段階で挫折してきたのが僕です笑。

でも、他にもこういう人がいるんじゃないかな?

このたび、3つを一気に終わらせるやり方を見つけたので共有をしておきます。

使うのは、アンケートフォーム。

f:id:jokelife:20170209135703p:plain

Googleフォーム」という、簡単にアンケートが作れるツールです。

そして、作った次の瞬間には、自動的にこのような表に登録されている。電波状況によっては数秒かかりますが、それでも速いです。

何て言ったって、Excel同様に「表として計算」ができるわけですから。

数式を入れれば、やったことの分類ごとに、自動的に合計値が出せます。

つまり、これまでに

「会社でのお勤め(労働)に何時間何分かけたか」

「ビジネスのためにSNSを使うことに何時間何分かけたか」

「ゲームやら飲み会やら、重要ではないことに何時間何分かけたか」

が計算できるわけです。

僕は

労働→「緊急かつ重要」

SNS→「緊急ではないが重要」

ゲーム、飲み会→「緊急でも重要でもない」

、、、という分け方をしています。

そして、最終的に「4種類の時間」それぞれがどれ程のボリュームなのかが分かるわけです。

そして、

「緊急だが重要ではないこと」と

「緊急でも重要でもないこと」が

多ければ減らし、

「緊急ではないが重要なこと」が少なければ増やしていきましょう。

これで余裕のある時間の使い方が実現できると思います!!

ここまで読んでみて、

Googleフォームを使ってみたいけど、難しそうだなあ」

「作り方を知りたいなあ」

「作る気はないけど欲しいなあ」

と思った人は、是非コメントをお願いします!

需要があるなら書きたいと思いますので^ ^

はてなブログを使っていないという人は、SNSに「#まきぶろぐ」と付けて、きょうの感想とともに書いてください。

では、きょうもみなさんが良い時間を過ごせますように♩