「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!②
前回は時間を4種類に分け、中でも
「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やしていこうと、
そのために
「緊急だが、重要ではないこと」
「緊急でも重要でもないこと」
を減らしていこうという話をしましたね。
これを実現するためには、
・記録つけて
・集計して
・時間配分を見えるようにする
──という3つの行為(作業)が必要です。
これを、記録つける段階で挫折してきたのが僕です笑。
でも、他にもこういう人がいるんじゃないかな?
このたび、3つを一気に終わらせるやり方を見つけたので共有をしておきます。
使うのは、アンケートフォーム。
「Googleフォーム」という、簡単にアンケートが作れるツールです。
そして、作った次の瞬間には、自動的にこのような表に登録されている。電波状況によっては数秒かかりますが、それでも速いです。
何て言ったって、Excel同様に「表として計算」ができるわけですから。
数式を入れれば、やったことの分類ごとに、自動的に合計値が出せます。
つまり、これまでに
「会社でのお勤め(労働)に何時間何分かけたか」
「ビジネスのためにSNSを使うことに何時間何分かけたか」
「ゲームやら飲み会やら、重要ではないことに何時間何分かけたか」
が計算できるわけです。
僕は
労働→「緊急かつ重要」
SNS→「緊急ではないが重要」
ゲーム、飲み会→「緊急でも重要でもない」
、、、という分け方をしています。
そして、最終的に「4種類の時間」それぞれがどれ程のボリュームなのかが分かるわけです。
そして、
「緊急だが重要ではないこと」と
「緊急でも重要でもないこと」が
多ければ減らし、
「緊急ではないが重要なこと」が少なければ増やしていきましょう。
これで余裕のある時間の使い方が実現できると思います!!
ここまで読んでみて、
「Googleフォームを使ってみたいけど、難しそうだなあ」
「作り方を知りたいなあ」
「作る気はないけど欲しいなあ」
と思った人は、是非コメントをお願いします!
需要があるなら書きたいと思いますので^ ^
はてなブログを使っていないという人は、SNSに「#まきぶろぐ」と付けて、きょうの感想とともに書いてください。
では、きょうもみなさんが良い時間を過ごせますように♩