jokelifeのブログ

人生は冗談だ。

Entries from 2017-02-01 to 1 month

歴史は繰り返す。いや繰り返させない!

偉そうに育児論など書いている僕ですが、時々単純に子どもに怒りたくなるときがあります。 長女が生意気な口をききやがる笑 殴りたくなってしまう。どうしよう、という相談を同僚にしました。 「思春期の女の子って手強い。理屈で話しても響かないみたい。ど…

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!②

さて、前回の続きです。 前回は時間を4種類に分け、中でも 「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やしていこうと、 そのために 「緊急だが、重要ではないこと」 「緊急でも重要でもないこと」 を減らしていこうという話をしましたね。 これを実現す…

「緊急ではないが重要なこと」にかける時間を増やすため、必要な3つの行為を10秒で片付けるテクを編み出した!!①

「重要度・緊急度のマトリクス」ってご存じでしょうか?自己啓発の名著『7つの習慣』にある、時間管理の考え方ですね。 タスク、 to do 、やるべきことは重要度と緊急度から、図のように分けられる訳です。 つまり、 ①「緊急かつ重要なこと」 ②「緊急ではな…

ダダっ子バスター

次女がダダこね出して収まりがつかなくなった。 俺もダダこねたら、ただのバタ足合戦になった。 やがて二人は理由を忘れた。

オーロラ姫は寝てるだけだろ

「眠れる森の美女」(1959)見てビックリした。ヒロインのオーロラ姫が眠るか王子と踊るだけで「え?」ってなった。 ただ、元々これで十分に作品もファンも成り立ってたはずなんだよね。 逆に見る側(俺)がヒロインに冒険や問題解決を求めるようになったん…

人生は冗談だ。

俺たちは笑うために生まれてきたのだし、 あらかた笑ったら次は笑わせる番。 人生は冗談だ。

夜はもう、

夜はもう、早く寝るとするか。 きょうへの未練たらたらでいたら、 あすまで台無しになるからね。

バラ売り理論①親子の場合

http://life-is-j.hatenablog.com/entry/2017/01/13/234905 以前のブログにも書いたように、僕は父親だと思う人が3通りいます。「血のつながった」父、「成人するまで養育してくれた」父、「生き方のモデルになった」父です。 ポイントは、血のつながった父…